冬の自転車が怖くない!「自転車の防寒グッツが優秀」

冬の寒さに悩んでいる人が多い

冬の自転車は侮れない寒さですね。冬の自転車の寒さ対策は基本はスキマを作らないことです。自転車ですから5分くらいペダルを漕いでいると身体の内側から暖かくなってきますので、辛いのは最初の5分くらいです。身体が暖かくなれば汗もかきますし、動きやすさも大切になってきます。

かなり寒そう・・・

180S

ニットやウールの帽子が良いのですが通勤、通学だと髪型が崩れてしまいます。お勧めはイヤーマフ、イヤーウォーマーです。180Sは1995年に独自のバックアーム式イヤーウォーマーを開発したメーカーです。独自の調節機能が内蔵されているので、どなたにでもフィットします。コンパクトに折りたためることができて携帯性も抜群です。また、Nakota(ナコタ)イヤーマフは、20色の展開で冬の暗くなりがちなコーデに変化をだせて、種類も多いのでユニセックスで使えます。直接耳に当たる裏側はやさしい肌触りのボアでできています。折りたためるのでコンパクトに収納できます。

お値段がお手頃なのが魅力的

ルルド くびホット

首元から風邪が入るととても寒いです。上着のジッパーを上まで閉めても寒い場合はマフラーよりネックウォーマーをお勧めします。かなり寒くて頬がピリピリな時はネックウォーマーを引き上げれば何とかなり便利です。ハイセンスなマッサージクッションやチェアで女性に人気のルルドの「ルルド くびホット」はヒーター内蔵のネックウォーマーです。表面は冬らしいニット素材で裏はふかふかのボアになっていて電源を入れなくてもおしゃれなネックウオーマーとして使えます。消し忘れ防止に10分オフタイマー付きでカバーは本体から外して丸洗いもできます。

寒い季節の必需品

ユニクロ ヒートテック グローブ

寒い季節に自転車に長く乗っていると、手が悴んで感覚が無くなったりして危険です。指が冷えない様に風を通さないタイプですべらずにしっかりとハンドルを握れて、ブレーキ操作に支障がないものがよいでしょう。寒さ対策としては長めでしっかり編みこまれたものや、内側にフリースなどのものが使いやすいです。安価で温かく防風フィルム使用のヒートテック グローブは、ニット素材やナイロン素材のものがあり、スマホ対応となっています。

さすがユニクロ!安い!

ユニクロ超極暖ヒートテック

やはり寒さ対策に効果が大きいのはインナーです。通常価格だと、ヒートテック990円、ヒーテック エクストラ1500円、ヒートテック ウルトラエクストラウォーム1990円となっています。超極暖のウルトラウォームは裏地がフリースのようになっていて着心地が良くなっています。乾燥肌や敏感肌の人に合わない場合がありますので気をつけて下さい。

厚みが倍でも値段も倍なのが・・・

アンゴラ、モヘア素材の靴下

アンゴラ、モヘアはアンゴラヤギやアンゴラウサギの毛から作られています。高い断熱性と吸汗性を備えており、軽く滑らかな手触りで強度も十分にあり高価ですが最高の素材です。

ちょっと高いけど暖かさは段違い!